指そらしで疲労解消

f:id:hidemiu:20171216182913j:plain

 何かと忙しい年末がやってきます。

「土・日ぐっすり寝たのに疲れが取れない」とお悩みの方に朗報があります。

 手間も時間もかからず手軽にできる方法、それが指そらしです。

 私は「睡眠導入剤」を常時服用しています。それでも寝付きがよくない日があります。頭の中はたくさんの「思い」が渦を巻いて睡眠を妨げます。どうでもいいことに振り回され、寝ようと思ってもなかなか眠れません。

 そんなときに出会ったのが「脳疲労解消ブック」『マキノ出版』でした。メインは特殊音源のCDですが、記事の中にこれから紹介する「指そらし」運動がありました。

 やり方はカンタンです。

① 右手の指先を上にして手のひらを前方に向けて肘を伸ばします。

② 左手を右手の指先にかぶせて自分の方へ引っ張ります。

③ 息を吐きながら、気持ちいい程度に右手の4本の指をそらします。

④ そらすときは頭の中でゆっくりと「1・2・3・4・5」と数えます。

⑤ 同様に親指だけそらします。

⑥ 左右の手を変えて行います。

 

f:id:hidemiu:20171216182913j:plain

 手は体の各部位と相互に関係していると韓国の高麗手指鍼法では考えています。具体的には手の平は顔、指は脳と直結しているのだと説きます。そのため、指への刺激は脳の老化防止に役立ちます。そろばんやピアノも脳機能の改善にいいそうです、

 指そらしを習慣的に行えば、脳の血流がよくなり、頭がスッキリします。

 そういえば、『ジョジョの奇妙な○○』第4部で登場した岸部露伴(職業漫画家)も仕事を始める前に、エクササイズとして両手を前に伸ばして、指を小指から順に追っていくという場面がありました。これも指そらしと同じなのかなと思ってしまいます。

 

 さて、私の場合、夜眠れないために昼どうしても睡魔が襲ってきます。昼夜逆転、過眠症です。このままではいけないと思い、早速実践してみました。午後なんとなくだるい、眠いといった症状が出たとき、「指そらし」をしてみました。

 心地よい痛みとともに、眠気がなくなり、外の空気を吸ったり、家事をしたりといろいろやっているうちに、夜になるとぐっすり眠れるようになりました。

 

 この年末の慌ただしさで疲れが取れないという方はぜひ試してみて下さい。

 ありがとうございました。