お題「#この1年の変化」

仕事に復職して1年たちました。

1年続けられたことに感謝です、

さて、皆さんは自分の仕事に同意を得られない、後方支援を得られないときどのように対処していますか。よかったら教えてください。

先日、ある役割を分担され、重要な仕事を任されました。

もちろん担当に相談したら、「お任せします」という返事。

これってどうなの?と思いましたが自分なりに成果を出すために時間をかけて準備をしましたそうしたら、直前になって担当以外から代案が出されました。

担当は、何も説明をしないで、その代案にいきなり変更しそうになりました。

「一任したので、任せました。なにかあったら責任を取ります。」という返事もなく、自分の今までの準備や苦労が報われない気持ちから、すっかり落胆してしまい、言い返すこともできませんでした。

本当ならきちんと説明して、周囲に同意してもらうことが大切だとわかっているのですが、全然できませんでした。

それ以来、代案を出した人とぎこちない日々を送っています。また、「お任せします」といった担当に対して不信感が募っています。

精神疾患を患ってから、些細なことにこだわってしまいます。

「自分が思っているほど、相手は気にしていない」と自分に言い聞かせるのですが、どうもうまくいきません。運転中に、代案を出した情景が思い出され、とらわれている自分に気づき、落ち込んでいます。寝る前にまた思い出して寝付けない日々が続きます。

どうしたらいいのでしょうか。

組織っていったい何なのでしょう。とここまで書いて、自分にも落ち度があったことに気づきました。所謂、「報告・連絡・相談」ができていませんでした。もっとコミュニケーションをとっていたら、第三者が勝手に代案を出すこともなかったのでしょう。

1年以上このブログから遠ざかっていたのですが、メールチェックをして書かせていただく機会に出会いました。こうして書いてみると、なんか今までのモヤモヤが遠のいていきます。ありがとうございました。